ZETA DIVISIONのストリーマー部門に所属するmakibaは5月23日、競技シーンに復帰した事を発表しました。アメリカ、日本を活動地域にフリーエージェントを宣言しています。

昨年7月、BLUE BEESからAbsolute JUPITER(現ZETA DIVISION)に移籍したmakibaは、19歳ながら堅実さと精密さ溢れるコントローラー使いとして非常に高いポテンシャルを見せ、VALORANT Champions Tour 2021 Japan Stage 3では優勝に貢献。ドイツ・ベルリンで開催されたMastersへ出場し、国際大会の経験を積みました。しかし同年12月、学業を優先するためベンチ移動を発表し、ストリーマーとして約半年間活動しました。

今回の復帰について、声明内では「今この若さを捨てて選手活動をしないという選択肢を取るのは、将来絶対に後悔すると思いました。チームの方とも相談し、ZETA DIVISIONとしても僕のやりたいことを優先すべきという後押しも受け、選手復帰をするという決断に至りました。」とコメント。「学業については8月1日より大学を休学する予定です。」と述べ、大学を休学しフルタイムの競技シーン復帰を表明しました。

また、競技シーンの対象地域はアメリカ、日本を対象としています。ストリーマー期間中には北米サーバーでレディアント到達を経験しているmakibaですが、今後の動向、更なる活躍に注目が集まります。

133 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まじか!!!!

    返信削除
    返信
    1. VALORANTニュースのパクリ記事で草!!!wwwwwwww

      削除
  2. NAならtier1チームじゃなくても行きたいって言ってたしマジで実現して欲しいな

    返信削除
    返信
    1. 英語喋れないけどNAでとってもらえんの?

      削除
    2. えぇ.......まきばさんガッツリ英語喋ってるけど…NAランクでレディアントいってそれなりに名も通ってる人だぞ…

      削除
    3. Shahzamはmakibaとマッチした時に、makibaの報告は他の英語が母語のプレーヤーより良いって褒めてたよね
      まぁこの比較対象は普通のコンペプレーヤーだから、プロの水準から見てどうかはわからないけど、レディアント踏んでてプロ経験有りってのは気になるチームはあるんじゃないかな

      削除
    4. そりゃランクくらいで必要な英語はできてるけど、より深い戦術を細かく話せて理解できるかって話だろ
      今は知らないけど、NAやり始めた頃は野良との会話はあまり成立してなかったぞ

      削除
    5. 半年前まきばがNA鯖行ったときは全然喋れてなかったし笑いものにされてたから今あれだけコミュニケーション取れてても戦略とかのすごく細かいコミュニケーションだったり一緒に生活したときの日常英語は結構厳しいと思うよ
      まぁいくんだったら全力で応援するけど

      削除
    6. まあxetaとかもネイティブじゃなくてもNAシーンに参加はして実績残してるし、挑戦するのは自由だとは思う
      ただ、深い戦術レベルの話するには通訳者探すか語学力上げるしかないよなあ

      削除
    7. 半年前を基準に話すなよw

      削除
    8. セットアップとか細かい戦術の話ができるかと言ったら微妙な所だよね。
      NAにはmakibaより英語で来てフィジカルあってキャラ理解もあるFAなんているから、わざわざその中でmakiba取るか?って話。
      日本だったら間違いなく一級の選手だからNA行けなくても日本で活躍できるとは思うけど。

      削除
    9. まあNAのみって言ってるわけじゃないし落ち着いて気長に待とうや
      今学期は学生やるようだし参加するにしても大会はLCQからでだいぶ先やろ

      削除
    10. 今日やってた配信で現地で行かないと上達しないよ~wって言ってたし仮にNAからオファーされて渡米することになった場合は彼のことだし死に物狂いで覚えると思うよ。

      削除
    11. あの…そんなにNAレベル高いわけじゃないです…

      削除
    12. EMEAとかだったら確かに難しいかもしれない(go上がりが多いしタイトルに人気がない)けど、NAは人気伸びてるし、トップチームが韓国選手雇うくらいには人材が足りてないと思うよ

      削除
    13. xetaやsayaplayerがNAのトップチームに所属してたのは人材不足だったからじゃないが

      削除
  3. 頑張れ~~~!!!

    返信削除
  4. NAランクで海外でそこそこに名前知られてるし目つけてくれるチームがあるといいね

    返信削除
  5. NA行って世界大会でZETAと戦う展開みたい

    返信削除
  6. ping100超えでNAレディアント踏んでるし、NAプロともDUOしてたし、、
    NAシーンで活躍する姿見てみたいよ

    返信削除
  7. 普通に英語できるしNAで活躍してるところ観たいわ!

    返信削除
  8. NAのプロチームで活動してくれるだけで号泣すると思うわ

    返信削除
  9. バースさんもだけどZETAってストリーマーでも待遇良さそうなのにそこから出て選手としてやっていくのほんとにすごいなって思う。出来るならなるべく強いチームからオファー来てほしい

    返信削除
  10. え、学業のために競技お休みしてたじゃないの?そして休学して競技か、、、
    学業のため競技お休みはただの建前で完全に無糖の下位互換で変えられただけ笑

    返信削除
    返信
    1. 説明書すらまともに読めなさそう

      削除
    2. 単純に疑問なんだけど、どれだけ腐った環境で育ったらmakibaアンチになるゴミ思考になるんだろう

      削除
    3. ZETAメンバーへの誹謗中傷とか損しかないことしてて人生楽しいか?

      削除
    4. 本気で何かに取り組んだことが無いからこんな考えが出るんだろうな
      真摯に必死に向き合ったものから一度距離を置いて俯瞰してみて改めて熱意が湧くってことはあるよ

      削除
    5. あんまり構うと次は他人のふりしてmakiba信者が釣られてるwとか言い出すぞこいつ

      削除
    6. どことなく分かる

      削除
    7. インアクティブになった後の配信見るとその時は悩んで学業優先と決めたんだろうなというのがわかるよ。そして時間が経てば考えが変わるなんてみんなそうでしょ。

      削除
    8. Makibaの休止理由はプロ一本でやっていけなくなった時の保険を作るためにストリーマー活動も勉強もしておきたいみたいな理由だったはずだよ

      削除
    9. あたおかもコメントしますとw

      削除
    10. ...じゃなく、、、を多用するやつは頭足りてないやつが多いってひいばぁちゃん言ってたぞ

      削除
  11. みんなNANA騒ぐけど普通に日本にきたとき居たたまれなくなるやろww
    取りあえずどっちでも頑張れ!

    返信削除
    返信
    1. これやろ
      本人にとっても仮にNAいけなかったりしたらプレッシャーになっちゃうかもしれんし、まだ移籍先が決まってない以上いいチームが見つかるといいねぐらいに留めておくべきやと思う。

      削除
  12. ストリーマーで数字も持ってるし金も稼げてただろうけど、こうして挑戦を再び始める若いプレイヤーがいるの本当に素晴らしい ぜひ頑張って欲しい

    返信削除
    返信
    1. 逆にNA挑戦できるぐらいまでストリーマーで稼いだまである

      削除
    2. 立命館に通いつつ、金貯めて、夢追いかけるとかカッコ良すぎる

      削除
  13. ノンネイティブの英語環境って意味ならNAよりEMEAの方が受け入れてくれるところ多いんじゃないか?英語が第2第3言語のメンバーで集まるチームは少なくない

    返信削除
  14. smthとかmunchkinですら声かかって無さそうだしどれだけ期待していいかは分からないけど頑張ってもらいたくはある

    返信削除
    返信
    1. え?スミスは素行でしょ
      マンチは声かかってNAいってるけど……

      削除
    2. マンチばりばりna行ったな笑

      削除
  15. みんな英語のこと心配してるけど
    ZETAには居るじゃないか、英語ペラペラのあの人が
    英会話教室をひらこう

    返信削除
  16. NAで活躍するmakiba見たいっす

    返信削除
  17. ストリーマーとしてもやっていけそうだし、悔いのないように生きるのが一番だな

    返信削除
  18. 俺はまきーばがどこに行っても応援する!!

    返信削除
  19. 競技は若いときにしかできないって理由らしいね。勉強は何歳になっても出来るしいい選択なんじゃないかな。
    どのチーム行っても応援する。

    返信削除
  20. わざわざ渡米費用とか払って日本のプロ雇うチームあるのか分からないけど、加入したら日本へのマーケティング影響はありそうやな

    返信削除
  21. NAに行くと決まったわけじゃないけどもしNAのチームが獲得したら日本での注目度めちゃくちゃ高まるだろうし半分話題性目当てでも声かけてくるチームないかな

    返信削除
  22. このゲーム浅くてつまらない
    難易度じゃなくて沼の深さが浅い。CSGOとかlolとかowをやろうな、ヴァロキッズ達。

    返信削除
    返信
    1. lol,owはまだわかるとして,csgoのどこに深さがあるんだよ笑 

      削除
    2. 逆にあんなでかい大会開催されて何十年も続いてるゲームのどこが深くねえんだよwww

      削除
    3. お前絶対CSGOやってないだろ

      削除
    4. シュプ/イモまで行ったけどどっちも楽しいからどっちでも良いや

      削除
    5. これヴァロキッズじゃなくてCSGOおじの方が釣れてるの面白すぎんか

      削除
    6. 沼の深さとは

      削除
    7. その4つの中じゃowが断トツで浅いでしょ

      削除
    8. どれも深いし OWもかなり深いよ
      あれは浅い所で楽しめないから人いなくなったんだ

      削除
    9. 沼の深さっていうのはそのままの意味だろ
      沼にはまりにくいゲームってことだろ
      OWやGOは野良ガチャひどくて闇のゲームになっとるし

      削除
    10. つまりコメ主は運ゲーすすめてるってことか

      削除
    11. ヴァロディスしてGOアゲして、LOLとOW推しってめちゃくちゃだろ
      DOTAとLOL、TFとOWって
      ヴァロとGOよりはるかに差が大きくて深い?のに

      削除
    12. lolは知らないけどowとgoは日本語通じないから取っ付きにくいよね

      削除
    13. 日本じゃどれも過疎ゲーだれもやんないよーーんw

      削除
    14. 沼の深さって…いきなり自分の知能の話をするのは止めよ?

      削除
  23. 大学で勉強してる間にLazさんが年齢的にキツくなるかもしれないからその後Lazvellの後継者になって欲しかったけど今復帰したいなら応援しかできない GL! まきーば いままでありがとう!

    返信削除
  24. barce「世界大会のZETA見てまた選手になりたいと思わない奴なんておらんやろ」
    ほんとだったな
    ZETAが火をつけたんや

    返信削除
  25. Na舐めすぎだろ tier3,4のチームからでもいいなら行けるかもな

    返信削除
    返信
    1. それは日本舐めすぎ

      削除
    2. この前、NAのチームだったらtier3.4でも入るかもって言ってたぞ!

      削除
    3. NAがそんな桁違いに強かったらマスターズ上位占めてるよ
      リージョンごとの差なんてトップ層を除けばそんなに無いの分からんかー(笑)

      削除
    4. 直近のマスターズNAが1位なんですけど笑 しかもmakibaって日本の中でトップ10にも入らん選手やん そんな選手がNA tier1,2のチームに入れるとでも?笑

      削除
    5. 都合よく忘れられたthe guardさん……

      削除
    6. NAがマスターズ1位で強いなら日本リージョンも世界3位なんだから強いんだよなぁ?
      強いチームがあるのとリージョンが強いのは別なんだよ

      削除
    7. 別ではないだろうけどNAと日本を比較した場合どちらかというとチーム数のほうが関係してると思う

      削除
  26. まきーばめっちゃ名コントローラーだと思うし、世界大会経験あり100pingレディ取れてる時点で戦えない人材じゃないのは確か。言語の壁とか色々あるけどまきーばならやってくれると信じてる。

    返信削除
  27. ぽぽがちも学業専念っていって3,4ヶ月で戻ってきたよなw

    返信削除
    返信
    1. あれはIGNISとかいう泥舟から逃げる言い訳やろww

      削除
    2. 逃げた先も泥船じゃねーかw

      削除
    3. rionのせいで応援されなくなったぽぽがち可愛そうw

      削除
    4. 結局今は両方負けてるけどCRよりIGZの方が勝つ雰囲気ある、、、、

      削除
    5. ぽぽがちは授権終わったからでしょ

      削除
  28. Shahzamの紹介でSEN加入!?

    返信削除
  29. まきーば頑張れ👍👍👍

    返信削除
  30. VALORANTニュースのパクリで草!!!wwwwwwww

    返信削除
  31. 申し訳ないけどNAのTierC.Dクラスのチームも欲しがらないでしょ

    返信削除
  32. 数年後VALORANTとか流行ってなさそうだねw

    返信削除
    返信
    1. まぁGOみたいな流行る前に終わったゲームと違ってなんとかなるっしょ

      削除
  33. コメント欄が「英語ができる」扱いしている人がいてびっくり。

    返信削除
    返信
    1. これすぎ。ゲーム内の会話なんかで英語力身に付かんやろ

      削除
    2. いやいや、なんでゲーム内の会話で英語身に着けたとか思ってんの?君アホなの?彼良いとこの大学生だよ??

      削除
    3. ゲーム内の会話で英語力身に着けたって考えるのが謎
      普通に英語勉強したからゲーム内VCで報告以外の会話できてんだろ

      削除
    4. いいとこの大学生が皆ネイティブレベルで英語しゃべれたら日本は今ほど衰退してなかったかもな

      削除
    5. まぁ名の知れた大学入るくらいの英語力はあって、かつ結構真剣に勉強してるっぽいし、「英語ができない」わけではないと思う

      削除
    6. 東大生でも英語しゃべれないやついるのにいいとこの大学生だから無条件で英語できると思ってる奴も大概あほだろw

      削除
    7. なんで海外視野に入れてるまきーばとほとんど海外に出ないであろう一般大学生の英語力が同じだと思ってんの?w

      削除
    8. makiba未満の英語力で下げコメしてる雑魚はおらんよな?

      削除
    9. 今は知らんけどNAでコンペ回してた時は一般大学の英語力しかなかったからそれでいろいろ言われてるんだろ
      逆に聞きたいんだが、なんで知り合いでもないのにこの数カ月でmakibaの英語が渡米してなおかつチームに加入できるほどコミュニケーションに問題ないくらいまで上がったっていいきれるの?w

      削除
    10. makiba本人が問題ないって判断したからNAでもFA宣言したんだって普通わかるだろ
      知り合いでもないし今は知らないのに英語できないって言い切るほうがわからん

      削除
    11. 助っ人外国人がめちゃめちゃ居るからちょっとできる=コミュニケーションが取れるになってるのはあると思う

      削除
    12. 普通に考えてあのレベルの英語から数カ月でどれだけ上達できるかって話なんだが
      現地に語学留学したってすぐには上達なんてしないけどもしかして勉強エアプか?w
      mkibaは配信で向こうのチーム入ってもっと英語しゃべれるようになりたい的なことをNAでコンペ回してるときに言ってたよ
      だから別に英語がそこまでできなくてもFAしてる可能性だってあるわけでFA=英語ができますってことじゃないと思うけど

      削除
    13. だから英語勉強中でもやれるって判断したからFAしたんだろ
      素直に応援すりゃいいじゃん

      削除
    14. だれも英語できないことが悪いなんて言ってないしオファー来ないとも言ってなくね?なんで応援してないみたいな言いかたされるのか謎だが
      彼の性格上できるようになったから行きますじゃなくて、そんなにできないけど何事も説教的にチャレンジしますってタイプだしチャンスがあるなら是非とも挑戦してほしいと思ってるよ
      ただここのコメント欄は現時点で英語ができるかできないかで盛り上がってるからそれについて言及しただけだろ

      削除
    15. 俺だってmakibaがいきなりネイティブ並みに英語ペラペラになってるとは思ってねーよ
      ただこれから英語上達することも踏まえてFAしたんだろって言っただけ
      応援してるのはわかったけど、英語できないからコミュニケーションとれないだろって批判的な物言いはしてただろ
      君が言ったかはわからんけど

      削除
    16. 傍から見たら滑稽だけど散々下げたり煽っておいて途中から実はアンチじゃないですよ~ってスタンスとる人たまにいるよな

      削除
    17. どう思われようが知らんけどそれなりの大学通ってたら勉強してなくても英語ができると思ってる低学歴と大学入試程度の英語を英語ができてる!とか抜かしてる低学歴煽っただけでmakibaのことは一ミリも煽ってないんだが?

      削除
    18. ここでmakibaに対する煽り行為が実質機能しないからそういう意味じゃないことぐらいわかるだろ・・・

      削除
    19. >それなりの大学通ってたら勉強してなくても英語ができると思ってる低学歴と大学入試程度の英語を英語ができてる!とか抜かしてる低学歴

      どうしたの?そんな読み取り方してるのお前だけだよ?

      そもそも、makibaが現時点で英語がどれだけできるか知ってるやつなんて一人もいないし、できるできないの基準が人によってバラバラだから言及するなんて無駄。

      ただお前の煽り口調が反感を買ってるってだけな。低学歴だからそんなことも分からんか〜ww

      削除
    20. 大学入学してるんだからある程度の英語はできるとかトンデモ理論草
      まず彼が通ってる立命は私文だからリスニングすら無いしそもそも内部の無試験進学かなんかだったろ
      TOEICなりTOEFLなりである程度のスコア出してるなら分かるが配信上でTOEICの存在すら知ってなかったし

      削除
    21. 大学博士のおでましだ

      削除
    22. いつまでmakibaつかってマウントとろうとしてんだ…

      削除
    23. 今度は学歴コンプが湧いてきたか
      ここのコメント欄も層が厚いな

      削除
  34. 最初から英語できないにしても本人にとって絶対良い刺激になるだろうし選手辞めても英語がある程度話せるアドは将来役に立つだろうしまじで頑張ってほしい

    返信削除
  35. やっぱりNoppoってすごかったんだな・・・

    返信削除
  36. これで無給状態でNAいったらホンマに感動する

    返信削除
  37. 別にまきーばが成功しようが失敗しようがお前らになんの関係もないだろw
    そんなに批判したいなら鏡見てみれば?
    ちょうどいいのがいるから。

    返信削除
    返信
    1. 流石、人一倍嫌われて惨めな人生送ってきた奴はネットでの陰湿な煽り方も良く分かってますなぁ

      削除
    2. 全く関係ない話で申し訳ないんだけど
      人に悪口言うときって自分が言われたら一番傷つく事言うんだってさ

      削除
    3. それは違うよ
      某2CHで有名だった岡君っていう人は学歴あったのに一生学歴煽りしてたから関係ないよ

      削除
  38. フィジカルに課題があるのは確かにそうかもしれないが、まだ若くてモチベーションに溢れてるんだからこれからどうにでもなるだろう。
    何よりZETAはmakibaが学業優先でなければあのSugerz3roを取らずにmakibaをロースターに入れてたらしいし、確かなポテンシャルがある選手なのは間違いない。
    また選手としての活躍を期待してる。

    返信削除
  39. 普通にチャットしてただけなのにBANしたからこいつきらい

    返信削除
    返信
    1. スタンプ連投してそう

      削除
    2. こう言うやつが普通のチャットしてた例がない

      削除
  40. zetaの肩書のないと応援できんわ

    返信削除
  41. 人間的には好きだけど、強いか弱いかっていったら現時点では弱い寄りだと思う。伸びしろはあると思うけど

    返信削除
  42. aimが弱いので通用しません

    返信削除
  43. zeta時代の大穴っぷり見て欲しいと思えるチームあるのか?
    精々JPのTier2チームくらいじゃないか

    返信削除
    返信
    1. まじでbarceと比べてマシってぐらいのレベルだった

      削除
  44. 彼の人生なんだ彼が決めることが全て

    返信削除
  45. NAリージョンのことを理解してない馬鹿が大量に湧いてるな どう考えても地域全体のレベルはEUの次に高いだろ

    返信削除
    返信
    1. 腐るほどチームがあるリージョンのtier3-4レベルなら日本のプレイオフチームのほうが全然強いと思うぞ
      まぁマキバが日本のプレイオフチームで必要とされるかは別にして

      削除
    2. Tier3,4と比べるならそうだね Tier2以上とzeta以外の日本チームでは差が結構あると思ってる

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。