Riot Gamesは昨日、VCT 2023のオフシーズン公認大会一覧を発表しましたが、Liquidに所属するSayfがヨーロッパのオフシーズン大会に懸念を示しました。

全世界で40以上開催予定のオフシーズン大会ですが、発表後に「ヨーロッパだけ大会数が少ない」とプロ選手らから批判が殺到。また、ヨーロッパのオフシーズン大会は地域限定の大会やインフルエンサー主体の大会が主で、予選採用型やヨーロッパ全体を対象とした大会が無いことから更に議論が加速しました。

そんな中、ヨーロッパのインターナショナルリーグで戦うSayがTwitterで言及。数年前にアマチュアシーンで活動していた当時の思い出を振り返りながら、「意欲ある選手たちにチャンスを与えてください」とコメントしました。

「VALORANTの競技シーンは大好きです。しかし、地域を限定した大会は非常に怖いです。なぜ誰でも参加可能な大会を開催しないのでしょうか。私はCS:GOのお陰でeスポーツに夢中になりました。誰でも競技シーンに参加できるように、常に様々な人のため道を開いていくべきです。今のシステムは恥ずべきだと感じています。

数年前、私は4人のフレンドと共に賞金100ドルの大会に出場し、声を枯らすほど叫んでいました。シーンの成長のためには、まず才能ある選手を育てる必要があると思います。くだらないシステムの大会やインフルエンサー主体の大会ではなく、競技シーンで戦う選手たちに機会を与えるべきです。意欲ある選手たちにチャンスを与えてください。」

なお、オフシーズン大会の発表ページでは「今後発表予定の大会は随時更新していきます」と記載されていることから、今後さらに情報が解禁されていくと予想されますが、長期のオフシーズンや人気低迷からVALORANT部門の解散が相次ぐヨーロッパ地域の動向に注目が集まります。

36 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 日本もそうだろ。アイドル視してる人達のためのエンジョイ大会ばっかり。

    返信削除
    返信
    1. せやろか?

      削除
    2. ストリーマーイベントとか混合カスタムとか食傷気味ではある、けど大多数はそういうイベント欲しいんだろうな

      削除
  2. Riot様のありがたいオフシーズンスケジュールに感謝しながらプレイしろよな

    返信削除
  3. ヨーロッパ割と焼け野原になる未来ありそうだな、CS2きたら本当に終わりそう

    返信削除
  4. 主催企業はビジネスで大会開くんだから、集客力のある人に参加してもらった方がいい
    それなら中途半端な選手よりインフルエンサー呼ぶのが普通

    リーグ制を選択したRIOTもリーグ以外の重要度は低い

    競技側も参加するメリットよりデメリットの方が多い
    僅かな賞金と露出に対して構成や戦略を公開して、重要な公式戦本番を不利にして負けたら意味ない

    そもそも競技オフシーズンの競技向け大会とか意味分からん、Premierでいいよ

    返信削除
    返信
    1. ビジネスとか言って語ってるのに的外れすぎて草

      削除
    2. 非営利だと思ってる人もいます

      削除
  5. それじゃTier2が立ち行かないからコミュニティが騒いでるんだけど
    Sayfは自分が出る大会開催しろなんて一言も言ってないぞ

    返信削除
    返信
    1. riotはtier2を立ち行かせるつもりが毛頭ないから騒いでも仕方ない気がするけどね

      削除
    2. tier2単体で立ち行かせる気が無いのであってtier2の存在自体は上手く行かないとriotも困るぞ

      削除
    3. CSGOでいうBtier以下の試合が定期的にあればこんなことにはならんのだろうけどね

      Riotはそれを許さないから

      削除
  6. あまりにも正論

    返信削除
  7. 日本は弱くても、色んな人が頑張って観戦するファンが付いた、強かったら見てくれるだろは只の怠慢、見て貰う為の企業やプレイヤー側の努力足らないだけ集客の見込みない思われただけでしょ。

    返信削除
  8. CS2正式稼働してから泣き寝入りしても遅いぞ。天狗になるなRIOT

    返信削除
  9. これきっかけで例の大会責任者の口から次に飛び出すであろうトンデモ発言にワクワクしている

    返信削除
  10. そもそもがインフルエンサーに配信させまくって人気が爆発したゲームだし
    日本だと人気配信者頼りでここまで人気出したようなもんなんだから
    まあ無理でしょ

    返信削除
  11. 愛がたりない

    返信削除
  12. それよりアイコン64マリオでワロタ

    返信削除
  13. そら皆人気チーム同士の戦いが見たいわけで、中途半端なチーム同士の戦いみせられてもな

    返信削除
    返信
    1. インフルエンサーの大会の方が中途半端な戦いしか見れないけどな
      ぎゃはは笑いと大げさな悲鳴だけはプロ級だが

      削除
    2. ウェーイ!

      削除
  14. riot様に反発するわけ?
    文句あるならcsgoでもやっとけ

    返信削除
    返信
    1. cs2が出た後にLeoにそれ言わせてみたいわ

      削除
  15. PGLとBLASTがお待ちしてまーすみんな来てね<3

    返信削除
  16. csgoおじさん感涙物の記事

    返信削除
  17. そのためのゲーム内大会みたいなの実装したんじゃないの?

    返信削除
  18. プロシーンなんてゲームに箔つけるためにやってるだけだししょうがなくね?
    インフルエンサーに金積んで新規ユーザー獲得する方が会社としては大事や

    返信削除
  19. でも日本にはCRカップがあるから

    返信削除
  20. Riotは昔からスキン販売で金儲けするためにeスポーツ大会してるって公言しとるのに何を今更言ってるんだ・・・

    返信削除
  21. そのためにPremierがありますよって話と違うの

    返信削除
  22. そういや誰でも参加できてゲーム内からチャンピオンズに出られるようになるって話、リーグ化のころにあった気がするけどあれって結局どうなったん

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。