パシフィックリーグに参戦するGen.Gへの加入を発表したMunchkinHSKですが、昨シーズンの振り返りや新ロスターについて、Sportskeedaのインタビューで語りました。

昨月にはプロ未経験のKaronがチームに加入しました。多くのファンにとって未知の選手となりますが、どのようなプレイスタイルなのでしょうか?また彼に期待していることを教えてください。

HSK:現ロスターはアグレッシブな選手が多いのですが、Karonは置きエイムなど防衛力に優れています。守備に優れた選手を見つけることは難しいと思いますので、防衛力は今後彼の持ち味となっていくと思います。

また、彼のチーム内での役割は他の選手のコミュニケーションに耳を傾け、フォローすることです。この役割は話す側と同じくらい重要な役割だと思っています。コミュニケーションには話す人、聞く人に分かれ、互いにフォローしあうことが必要です。彼は聞き役として非常に優れています。

今大会(Convergence 2023)が彼にとって初のオフラインとなるため、経験不足な面が出てくるかと思いますが、時間をかけ必ず成長してくれると信じています。

昨シーズンはDetonatioN FocusMeのコーチを務めていましたが、リーグを全敗で終えました。この成績不振はメンタル面に影響しましたか?また、もう一度トップリーグで活動するチャンスを与えてくれたGen.Gに一言お願いいたします。

HSK:懸命に取り組んできたため、試合の勝敗がメンタルに影響を与えることはありませんでした。本当に一生懸命働いてきましたし、昨シーズンの結果について後悔は何もありません。DetonatioN FocusMeは私を信頼してくれていたと思いますので、そこに後悔はありませんでした。

また、Gen.Gからオファーを頂いたことは非常に光栄でした。リーグチームからオファーが届くとは思っておらず、当初は自信があまりありませんでした。しかし、チャンスを与えてくれたGen.Gに非常に感謝しています。選手たちもサポートしてくれるため、チームと選手のサポートに感謝しています。

Karonを筆頭に、直近の韓国シーンは有望な若手選手を多く輩出しています。アジアの競技シーンで韓国が次の強豪国として活躍できると感じていますか?

HSK:正直なところ、韓国には素晴らしいフィジカルを持った選手がたくさんいますが、ゲーム理解度が不足している面があります。もっとゲームを学ぶ必要があると思います。

そしたら、1、2年後には次世代の韓国人選手たちが韓国を更なる強豪国に成長させてくれると思いますが、現時点ではまだ少し早いと感じています。

Munchkin選手に質問です。T1からGen.Gへの移籍についてどう感じていますか?プレイスタイルの変化や新ロスターで調整しなければいけないことなどありましたか?

Munchkin:T1からGen.Gへ移籍しましたが、特に大きな変化は感じていません。ただ、一番の大きな違いはチームメイトの性格だと思います。T1に在籍していた時は、チームメンバーとよりプロフェッショナルな関係になる傾向がありました。しかし、Gen.Gのチームメイトはまるで家族のような関係です。その点では、Gen.Gはより親密なチームだと思います。

まだ公式戦に出場していないため、どのチームが良いなどは何とも言えません。どちらのチーム環境が優れているかは、シーズンの結果を見てから判断したいと思います。

新加入したLakiaは、VALORANT Champions 2021以降約2年ぶりのトップシーンでの試合となります。IGZISTやDplusといった国内リーグでプレイしてきた彼ですが、トップリーグの選手としての地位を確立できると思いますか?

HSK:Lakiaは他の選手が見過ごしてしまうようなところを見つけることができる選手です。あまり注目されない才能ですが、彼は他の選手が普通ならしない判断を下すことができます。それが彼の本当に素晴らしい長所です。

試合以外でも、彼は決して妥協しない性格です。VCT 2024では間違いなく活躍すると思います。来シーズンの彼のプレイを是非楽しみにしてください。

41 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 全敗しといて後悔ないとかなに眠てぇこと言ってんだ

    返信削除
  2. 現場からの評価はクソたけーんだなほんとに
    外からだとマジで意味わからんけど

    返信削除
  3. まあDFMが悪かったのかコーチが悪かったのかは来年分かりますね

    返信削除
    返信
    1. さすがに今年のGENGとDFMじゃそもそもの選手の質が違いすぎてHSKが優秀かどうかは測れん気がするが

      削除
    2. モク専もいないめちゃくちゃな編成されて苦肉の策だったかもしれないじゃん この人もDFMの被害者の可能性がある

      削除
    3. ヒント:マンチ、スプリット、ソーヴァ

      削除
    4. 選手の質が違いすぎて…ってもう答え出ちゃってるじゃん。

      削除
    5. gen.gのメンツ自体がかなり強そうだから来年の成績が良くてもそれが選手の地力によるものなのかHSKのコーチによる成果なのかが分からないんじゃ?って意味では

      削除
  4. まだコーチに関しては前のゲームの引き継ぎって感じだしな
    外から見たらぐちゃぐちゃなチーム作ったやつは信用ならんけど

    返信削除
  5. それよりGenG未だにヘッドコーチもアナリストも発表されてないけどまだ?

    返信削除
  6. HskをダメにしたDFMはまじでゴミ

    返信削除
  7. Hsk抜けた後のDFMの編成とか見てると色々と察するわ、新天地で頑張ってくれ

    返信削除
  8. この感じだと、メロフォはコミュニティから何と言われようとダメージ0なんだろうな
    逆に強い

    返信削除
  9. この人も被害者かな?加害者は一人だけ?

    返信削除
    返信
    1. 少なくとも2021は加害者側だな、それ以降は知らん

      削除
  10. スプリット蕎麦の時点でこいつも加害者側だろ

    返信削除
  11. DFMにしか言及してないコメントがある当たりに時の流れを感じる
    マンチにキレられる例の所業から失態続きだと思うけど

    返信削除
    返信
    1. ほんまそれ
      今年のメロフォが偉大すぎたせいで2021年のHSKの失態も忘れられ今年sp2で対策されまくってボコボコにされたCRコーチ陣も有能扱いされてて草なんだ

      削除
  12. メロフォとオーナーがヤバかったってこと?

    返信削除
    返信
    1. この記事読んでどうしたらそう取れるんだw

      削除
  13. 戦う顔をしていない

    返信削除
  14. LCQひどかったのはhskがいなかったせいじゃね?

    返信削除
  15. スプリットソーヴァずっと言われてるけど、EGもフラクチャーソーヴァとか出してるわけで、、、結局すべて結果次第なんだけど

    返信削除
    返信
    1. ちなみにこいつの場合は出してうまくいかなかったっていうだけで叩かれてるわけじゃないからな

      削除
    2. スプリットソーヴァは反対を押し通しての選出だったわけで、それで負けなら叩かれるわな。確かに勝ってたら称賛の嵐だったかもね、負けたけど。

      削除
    3. まぁDFMでは変態オフメタ構成とかあんま使ってないし、学習したんじゃないかな。
      ワイは変態構成で勝つの見るのは割と好きだし、負けたら叩かれがちなのは当然なんだけど悲しい

      削除
  16. 好きだ
    https://i.imgur.com/09jvAw4.jpg

    返信削除
  17. 俺はこいつを擁護したいわけじゃないんだが、あのメンバーで勝てと言われる時点できつい
    まっとうな構成はできない

    返信削除
  18. 新生GENなんかよく分からんチームにマップ先取されて急に不安になってきたぞ HSK信じて良いんだよな?

    返信削除
    返信
    1. 2,3マップ目は知らんが、1マップ目は明らかに選手のフィジカル不足だったでしょ
      Meteorとか何回酷いプレイしたか…

      削除
  19. M「懸命に取り組んできたため、メンタル面に影響はなかった。昨シーズンの結果について後悔はない。」

    返信削除
    返信
    1. コーチは残って選手は殆ど入れ替え。コーチは優秀だったが選手がダメだったんやろな~

      削除
  20. それにしてもMeteorとtextureの役割逆のほうが良いと思うの自分だけ…?textureはGEでキルジョイやってたときもスタッツ高かったし

    返信削除
    返信
    1. まあ負けてもなんにもないし今はどのイベントも色々試したり隠したりするでしょ

      削除
    2. 多分ロール固定したいけどMeteorのレイズの練度が足りないから、どっちもできるt3xtureのデュエ採用なんだと思う。知らんけど

      削除
  21. もう終わったことだし結果にとやかくは言わないけど
    せめてあれやれてれば1勝くらいできたな〜くらいでもいいから後悔はしててくれよ

    返信削除
  22. 被害者って言ってるやつ間違いなく2022年以降に見始めた新参

    返信削除
  23. 正直メタ構成同士だとノーチャンスだしオフメタで行ったのは正解だと思う

    返信削除
  24. > 昨シーズンの結果について後悔はない。
    いや、別に反省はしなくてもいいけど1勝もできなかったんだから後悔はしろよ
    じゃなきゃただのスパイじゃねえか

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。