自動でエージェントを即ピできる外部ツール「Recon Bolt」がサービス終了することが明らかになりました。開発者のJulian Dunskus氏は、Riot Gamesから開発停止命令を受けたと明かしました。

Recon Boltは本来、VALORANTの統計を見るアプリとして開発されましたが、後にストアやミッションをスマートフォンから閲覧できるなど多機能化。そして今年にはアプリ上から操作することで選択したエージェントを即ピできる機能が追加されました。

しかし今月17日、開発者のJulian Dunskus氏はDiscord上で「Riot Gamesから脅迫を受けた」と言及。「アプリとGitHubのページから削除しなければ裁判を起こすと脅迫を受けました。7月27日まで期限をくれましたが、余裕を持ち7月20日にアプリを削除することを決断しました」と述べ、本日20日にApple Storeからアプリを削除することを明かしました。

また「このような結果になってしまったことにどれだけ落胆しているか、言葉で言い表すことは難しいですが、Riot Gamesと交渉を進めるも、私からの提案は全て拒否されてしまいました」とアプリ自体の存続は難しいと説明。続けて「アプリを応援してくれた間、本当にありがとうございました」と利用者に感謝を述べました。

VALORANTには試合の統計を見ることができるサードパーティー製ソフトが複数存在しますが、Riot Gamesは「不正なアプリ使用はBAN対象と警告」と警告しています。Blitz、Tracker.ggは対象外と言及していますが、匿名ユーザーの名前を検出するアプリはBAN対象と昨年に明かしていました

また現在、Riot Ganesはエージェント即ピ問題の解決を目指す「カスケードピック」の開発を進行中。今年5月にはエージェントの「即ピ」を鍛えるソフトが話題を集めましたが、即ピ問題の今後の動向に注目が集まります。

29 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 一時期は非公開のスクリムの結果まで見れてたからな
    妥当

    返信削除
  2. トラッカー貫通できるから便利だったのに

    返信削除
  3. 画面出る前にピックしてる奴いたからな
    流石に許されない

    返信削除
  4. 即ピもやばいけど、スクリム情報が見れるのがやばい
    普通にプロチームの非公開スクリム流出してたから、ロスターばれてた

    返信削除
  5. 今まで許されてたのが不思議な位

    返信削除
  6. 即ピツール同士が出会ったらPing差で決まるのか?

    返信削除
  7. そもそも一律で外部ツール禁止にした方がいいだろ。

    返信削除
  8. あれ、カスケードピックって頓挫してなかったのか

    返信削除
    返信
    1. あれ、あんまり良くないと思うね〜
      絶対にピックを合わせる気がない俺と、自由ピックの場合は合わせていた野良Aが出会った場合に順番次第で編成事故が起きてしまう。今までだと回避出来ていた事故が多くなると思うnN。
      スモークピック(一応第1希望は別)みたいな人が安全バーだったりするし。

      削除
    2. 合わせピックも出来ない障害者も見てます

      削除
  9. このアプリショップ確認とかスキン変更が楽だから使ってたんだけどアプリ消しちゃうんか😭

    返信削除
  10. 即ピを垢BANしてくれ

    返信削除
  11. 前話題になってた即ピ練習のジョークソフトと勘違いして
    タイトルだけ見てriot冗談通じないなーとか思ってたわ
    これは良くないね

    返信削除
  12. 自動エージェント即ピツールとかいう地獄みたいな字面だけでおもろい

    返信削除
  13. 仕組み的にはREST API叩いてるだけだから意外と簡単に作れるんだよなこれ系のツール

    返信削除
  14. アプリからの即ピってゲームの外部操作だからライン越えよな

    返信削除
  15. タバコ行ってる間にピックするようで入れてたのに、、、

    返信削除
  16. ピック画面入ったらレイナジェット既に取られてるのってこれのせいかよ

    返信削除
  17. 即ピって雑魚かトロールしかいないからな
    そもそも頭の悪い奴しか使ってないツール

    返信削除
    返信
    1. RIOTのマッチングロジック全否定で草

      削除
    2. 反応速度遅いジジイがなんか言ってらꉂ🤣𐤔

      削除
    3. スミスJingは雑魚了解🤣

      削除
    4. たまに自分の好き嫌いと事実を混同するアホいるよな

      削除
  18. 開発者って、開発に夢中でやりすぎのライン見極められないもんなのかな

    返信削除
  19. 開発は、何でこれが許されると思ったのか…

    返信削除
  20. ゲームなんだから好きなの選ばせろ派vs味方に合わせてピックしろ派が場外乱闘してるよね

    返信削除
  21. ツールなんかに頼ってる時点で雑魚
    真の強者は自力でヨル即ピを敢行するんですわ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。