今シーズンは3つの世界大会に出場するなど激動の1年を過ごした中国のEDward Gamingに所属するZmjjKK(カンカン)ですが、自身の配信内で発したコメントがコミュニティで話題を集めています。

ZmjjKKは配信で視聴者から寄せられた「勉強したくない場合はどうしたらいいですか?」のコメントに以下のように回答。選手生活は皆が思っているほど楽なものではなく、常にプレッシャーのかかる過酷なものだと指摘しました。

「『勉強したくない場合はどうしたらいいですか?』そんなこと言い始めたらもう終わりです!勉強は世界で一番簡単なことです。しっかりと勉強し、良い人生を送りましょう。がんばれ!

勉強はしっかりとしなければいけません。プロとしてプレイした後は切実に学校に復帰したいと思っていました。プロ選手になって毎日ゲームをプレイするのが楽だと思っていましたが、結局学校生活が一番楽でした(笑)。」

現在19歳のZmjjKKは、当時16歳だった2020年に競技シーンに参入。同年5月に加入したRoyal Never Give Upからキャリアをスタートし、CBT Gaming、Qing Jiu Clubを経て2021年にEDward Gamingに加入。昨シーズンには中国大会で二連覇を果たし、世界大会VALORANT Champions 2022へ進出を決めました。

今シーズンは中国代表として3つの世界大会に出場し、VALORANT Champions 2023、VCT 2023 Masters Tokyoでは中国勢初となるプレイオフ進出および6位入賞を果たしました。先日行われた中国の公式大会VALORANT China Evolution Series Act 1 Variationでは数十の中国チームの王者に輝いたZmjjKKですが、来年の更なる活躍に注目が集まります。

49 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. まあ答えはあるし 反復してれば確実に上にいける
    ゲームはプロとなったら1日10時間でも最低限か足りないし 成長は目に見えないしプレッシャーヤバいし休みないしで辛いよね

    返信削除
  2. 努力自体が苦じゃないんだろうな

    返信削除
    返信
    1. ていうか学校生活の中で勉強するのって競技の世界で研鑽つむのと比べたらそりゃ楽だろう
      学問の世界で食っていくレベルで勉強するってなると当然話は変わる

      削除
  3. 🧀🐮🤓「毎日ひきこもってゲームしてる俺はすごいんだ!!」

    返信削除
    返信
    1. そうやって人を見下して自分は違うってやってるのダサいよ

      削除
    2. 自分語りお疲れ様です!!!

      削除
    3. ブーメラン投げ合うの楽しそう俺も混ぜろよ

      削除
  4. 記事のタイトル、普通に勉強することを見下すような印象与えるよ
    コメ欄が荒れない事を祈る

    返信削除
    返信
    1. 社会人になって思うけど、普通に学校で勉強してた時が楽だったんだよな
      俺はそんな悪い印象には見えなかったよ

      削除
    2. これで切れてるの職歴なしの弱者男性か社会に出てないケツの青いガキしかいないだろ

      削除
  5. まぁ学校なんて答えが用意されてるし導き方も教えてくれるからな
    社会に出たら答えは自分で探さないといけない

    返信削除
    返信
    1. これに尽きる

      削除
    2. 答えを自分で探す作業を楽しくするのが勉強なんだよな
      学を付けても使わないことは多々あるが、損することは一切ない

      削除
  6. 社会人になった人間が思う事ランキング上位だから見下す印象なんてないけどな 学生かな

    返信削除
  7. GONのガチプロゲーマートーク

    GON「学校であの勉強していた時間っていまになって有益なんだなって思っている最近。落ち着いて座って人の話を聞く。そういう日常の細かい部分。そういうのって色々な部分で活きるんだなって思った。これガチ。ガチプロゲーマートーク」

    https://clips.twitch.tv/FantasticVivaciousClamPunchTrees-wwrIsxzz9QiqyFya

    返信削除
    返信
    1. GONのあっさい話張るのやめてくれ

      削除
    2. もっと浅いやつに効いちゃってるやん

      削除
  8. 勉強のやり方なんて他のあらゆる資格・分野より広く出回ってるし、発信されてるからな。
    そういう意味では学校の勉強は他のあらゆる分野の中で最も難易度が低いとは言える。

    返信削除
  9. でもプロゲーマーって頭悪いじゃん

    返信削除
    返信
    1. 大体社不がなるけどたまに外れ値もいるから

      削除
    2. 例外になるけどxnfriは一橋だぞ

      削除
    3. valorant 民は一橋なんて知らないぞ

      削除
    4. まきばだって立命館だったりするしみんながみんな馬鹿じゃないだろう

      削除
    5. 勉強してこなかっただけでゲーム理解度はわけわからんぐらい高いし馬鹿では無い

      削除
    6. よっぽどレベルの高い分野じゃない限り勉強って才能じゃないからな。目標に向けて適切な計画を立ててそれを日々実行できるっていう能力が必要なのであって、それを高いレベルで続けなければならないトッププロにそんな馬鹿はいないと思うけどな。

      削除
    7. ときど
      はい、論破

      削除
    8. 実は格ゲーマーはときど以外も早稲田慶應青学とか居た気がする

      削除
  10. 簡単で誰でも取り組む分、才能の差がありありと出てくる残酷なゲームだよな

    返信削除
  11. 元々カンカンは頭いいんだろうな。fpsにも学歴は必要なのかも

    返信削除
    返信
    1. 中卒・高卒ばっかやんw

      削除
    2. そりゃ20歳前後が主力なんだから大卒はなかなかいないでしょ・・・ちょっとは考えよう

      削除
    3. だから中卒高卒のばかしいかいないじゃん

      削除
    4. それw
      20歳前後の並以上の学力あるやつは家庭の事情とかのぞきほぼ全員大学行くもんなw

      削除
    5. プロゲーマーになったから大学行かないだけでバカだから大学行かないのと一緒じゃないだろ
      中卒高卒の馬鹿って言ってるけど大卒の馬鹿のが惨めだよ(笑)

      削除
    6. zmjjkkが通ってたの首都师范大学附属中だぞ。クソ頭良いわ

      削除
    7. 中韓って学歴社会だからエリートな奴のほうが多いんじゃないっけ

      削除
  12. なんか学歴コンプか不登校児が熱くなってる?
    実際学校で勉強したりサボったり友達とつるんでることの方が楽しくね?
    ゲームを仕事でってなると好きなことが好きじゃなくなっちゃったりするから

    返信削除
    返信
    1. じゃあゲームなんてせずに勉強して大学出てサラリーマンとして一般企業で働けばいいじゃん
      低学歴が引きこもってゲームばっかしてて「勉強は簡単」とか言ってても説得力ねえよ

      削除
    2. サボるなよ

      削除
  13. ロクな所に勤めて無い人間程学生時代もっと勉強しとけばよかったって言いがち。
    まあ俺の事なんですけど。

    返信削除
  14. 前提として中国の受験戦争知らない人多そう
    中国の学歴社会は日本の比じゃないから、文字通り命懸けで受験勉強してる訳だが、この人の言う勉強は簡単ってなんなんだろうな
    本気で勉強している中国人は口が裂けてもそんな事言わないと思うけど

    返信削除
    返信

    1. 単純にそれ以上の努力をValorantでしているってだけでしょ

      削除
    2. 本気で勉強している中国人(笑)

      削除
    3. 中国人esports選手のテーピングしてる率すごいの知ってる?腱鞘炎とか腰いわせちゃってスタープレイヤーが長期離脱したりしてるの知ってて言ってる?

      削除
  15. 中国は単純にプレイヤー人口が多いしネカフェのPCにデフォでチートツールが入ってるような世界だからなあ
    そんな環境の中を這い上がってきて一線級に居続けるプロは相当にエグい努力してるだろうな

    返信削除
    返信
    1. 引きこもってゲームばっかしてねえで外出ろw

      削除
  16. すでに頭にブーメラン刺さりまくってる人キター

    返信削除
  17. 実際一番簡単(かけた時間に対して実績がでやすい)ものだからこそ
    どれだけ努力ができる人間なのかを測る指標として使われてるんだよ
    何かの天才はその何かで食えるけど凡人は勉強で努力してねってこと
    凡人のくせに勉強も努力しない奴は社会で爪弾きにされてもまあ当然だよねって話だ

    返信削除
  18. こんなん学生炙り出し記事やん。社会人になったらみんなそう思うやろ

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。