FaZeMAD LionsOREsportsなど北米のプロチームがVALORANT部門の解散を相次いで発表するなど、厳しい状況が続く各国のチャレンジャーズリーグですが、T1に所属するRossyが自身のX(旧Twitter)でTier 2の現状に苦言しました。

数ヵ月前、私は北米のチャレンジャーズリーグで活動していました。VALORANTでプロになるといった夢を持ち続けた選手、コーチと素晴らしい仲間たちとプレイしていました。

Turtle Troop(旧ゼニガメ団)でアマチュアのまま2023年シーズンを終えましたが、オファーはおろか、プロチームからの返信はほとんどありませんでした。そして現在、Tier 2から多くのチームが撤退しました。更に新たなチームが参入することもありませんでした。

「心配するな、状況は良くなる」、「運が悪かっただけだ」と言いたいところですが、実際の所、改善の見込みはありません。どのチームにとっても、Tier 2のVALORANTに投資する価値はないと思います。ほぼ全てのプロ選手も、私が先述した文章が真実だと信じると思います。現状にただただ憂鬱です。

オフライン経験者だったり、かつての王者など各地域のTier 2には素晴らしい選手がたくさんいます。Riot Gamesは自分自身のためにも、Tier 2に支援してほしいです。Tier 2が終わると、ゲームを終わらすことになります。

現在20歳のRossyは、2020年にVALORANTの競技シーンに参入。Immortals、TSM、FaZeなど北米のトップチームで活躍した後、2023年シーズンはアマチュアチームTurtle Troop(旧ゼニガメ団)のメンバーとして活動。VCL 2023 NA Split 2ではアマチュアチームながら見事予選突破を果たしました。

実際にTier 2を経験したRossyが語るように、各国のTier 2では視聴率低下など人気低迷、選手の引退が相次ぐなど様々な問題が発生しています。特に深刻なのはブラジルで、今年のチャレンジャーズプレイオフに出場した8チーム中7チームが解散もしくは一時休止するなど撤退が相次いでいます。

更に今年9月、VALORANTのeスポーツ責任者を務めるLeo Faria氏がインタビューで「Tier 2に安定は求めていない、才能発掘に焦点を置いている」と発言したことでコミュニティでは批判が殺到。昨月に引退を発表したxand「引退を余儀なくされた」と語り、ブラジルのあるチームは「Tier 2が存在するからこそTier 1が成り立つ」とチームの公式SNSで発信するなど痛烈批判しました

69 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 視聴率が低下してんだから投資しないっていうのは当たり前では?
    投資したらみんな見てくれるのか?

    返信削除
    返信
    1. 逆や
      投資しなくなったから視聴率が減ったんや

      削除
    2. tier2に赤字でも投資しないと限られた選手だけしか参加しないシーンになって、結果的に衰退するよって事かと思ったけど

      削除
    3. 投資したら視聴率があがるっていうのがそもそも安易やん
      チームや選手がブランディングろくにしてないのに何が投資やねんアホちゃうの

      削除
  2. チャレンジャーやらチェンジャーに無駄金割きすぎただろティア1とティア2だけで良かった

    返信削除
    返信
    1. チェンジャーズはともかく、チャレンジャーズはTier2そのものでは?🤔

      削除
  3. フランチャイズするなら2部も作って昇格降格プレイオフみたいに入れ替えすればいいと思った

    返信削除
  4. tier2が死んだらtier1の選手の質が下がるし結構まずいと思う

    返信削除
  5. cf. https://riot.com/3o8QPCB

    返信削除
  6. 単純にバブルに乗っかろうとして無理な投資を続けてたチームが耐えられなくなってるだけだと思う
    今が本来の姿だと思うよ

    返信削除
  7. riotの今年やったことは最善とは全く言えないが、文句言ってるやつら(コメント欄じゃなくてSNSでお気持ち表明してる関係者達)は代案を示さないのが本当に酷い
    一部代案を示してるやつらもマネーやリスクマネジメントを度外視した理想論ばかり
    そもそもeスポでtier2が正常に機能しているゲームなんてほぼ皆無で、つまりそれほど難しい問題なんだから試行錯誤してくしかないのに、全部丸投げで「支援してほしい」の一点張り
    そりゃ良くならなくて当たり前なんだわ

    返信削除
    返信
    1. Tier2大会の運営を適当な企業に丸投げしてるのはRiotなんだよなぁ
      視聴者数減少、スポンサー撤退で大会運営会社が経営破綻するまで何もせず、経営破綻後にただパートナーシップを解消しただけなのがRiot
      「Tier2に支援を」っていうのはチームに金をバラ撒けって言ってるんじゃなくて「Tier2を盛り上げるための施策を行って」って話だと理解してるか?
      Tier2のチームや選手がTier2を盛り上げるためのアイデアを考えてRiotに提出しろって言ってんの?バカなの?
      Tier2が衰退していくのをただ黙って見てるだけだから各所から批判されるのも当然だろ

      削除
    2. 『Tier2のチームや選手がTier2を盛り上げるためのアイデアを考えてRiotに提出しろって言ってんの?』
      その通りだよ(まぁ提出というよりかは一緒に考えろよって感じだけど)
      何がバカなのかさっぱりわからない
      みんなお遊びじゃなくてプロとしてチームを存続させたいからこんなに熱量込めてるんじゃないの
      お金や人生がからむ話なのに、自分たちが盛り上がってく施策等を自分たちでは全く考えませんとかそっちこそバカなの?って思うけど

      削除
    3. お前がバカってことは分かったからおしまい

      削除
    4. Tier2が衰退していくのをただ黙って見てるだけ扱いするのはさすがにフィルターかかりすぎて笑えない

      削除
    5. だから散々言われてるじゃん リーグ制やめろって

      削除
    6. >Tier2が衰退していくのをただ黙って見てるだけ扱いするのはさすがにフィルターかかりすぎて笑えない

      視聴率低下してスポンサー撤退して経営破綻したりtier2チームの解散が相次いでいる中でriotがtier2シーンを改善するために何をしたのか教えて

      削除
    7. 君たちの議論の答えほぼ全部書いてあるから読みな〜
      https://riot.com/3o8QPCB

      削除
    8. >君たちの議論の答えほぼ全部書いてあるから読みな〜
      >https://riot.com/3o8QPCB

      えーっと…tier2の話どこ?

      削除
    9. じゃあリーグ化しないで全チーム平等に支援なしってなった場合、今のTier1チームですら維持は難しくなってくると思うし撤退していく可能性は大きい
      どこかで最低限サポートするチームとそうじゃないチームを決める必要があったからリーグ化は必要だった
      リーグ化しないで特定のチームだけサポート受けるのも不公平すぎるしね
      Tier2まで支援してほしいのはもちろんだけど、そこはRiotの資金力次第だし、Riotが無理してゲームの質が落ちたり、最悪破綻したら元も子もないからね
      将来的に売上が伸びれば将来支援できるチームも増えていくと思うよ

      削除
    10. リーグ化するしないって1年前の話してんの?
      「チームに支援」とか言ってるのがもう的外れなんだよ
      「Tier2への支援」を求めているのであって誰もチームに金をくれと言ってるわけじゃないんだよ
      現状Tier2にチームとして投資する価値が無いから撤退が相次いでいる。Tier2に価値を生み出すためにRiotは動かなければならない。Tier2の衰退はシーン全体の衰退を招くことになる。というようなことを関係者たちは言ってる
      Leo Faria自身が言っているようにTier2は才能発掘の場という面も大きいわけで、Tier2が衰退していくことはTier1にとっても悪影響なのは明らかだろう

      削除
    11. 長文返信乙 でもesportsの歴史見てみたらわかると思うけどtier2をちゃんと支援できてるシーンないだろ?他に

      削除
    12. 動く動くといって具体的になにをするかとかは一切言えないのおもろい

      削除
    13. チート対策ちゃんとできたeスポーツないからチート対策しなくていいだろ?ってことですか?

      削除
    14. riotはtier2はもう諦めてるでしょ
      tier2のプロチームが消えてもpremiereからアマチュアチームがいくらでも出てくるからもはやtier2を維持しようとは考えてないんだろうな

      削除
    15. valoのオワコン早かったな

      削除
  8. GC大会見ても面白くないから、GCやめてチャレンジャーズに投資してほしいわ

    返信削除
  9. Tier2はTier1の踏み台くらいにしか見てなさそうだよな
    実際、Tier2が全くいなくなったらTier1の中で選手を奪い合うのかな

    返信削除
    返信
    1. 見てなさそうだよな、じゃねえよアホ
      踏み台ですって明言してんだろ
      お前みたいな翻訳すらまともに読めない馬鹿がズレたことばっかり言ってんだろうな
      Riotには同情するわ

      削除
    2. いきなり噛みついてきてびっくりw
      同情してRiotくんのこと大事にしてこれからも応援してあげてくれ

      削除
  10. リーグ制になってから有名選手とかがしんどいから一回配信者なりますみたいなの多いし
    中途半端なタイミングで切られてるの見るとTier1のプロも大変そうなんだよな

    返信削除
    返信
    1. 通用しなくなって引退でもリーグのせいにできるの最高やな!俺も真似したい!プロになれないのはriotのせいだー!!って

      削除
    2. ハードスケジュール過ぎて離れた選手はいるだろ
      それに半端なタイミングで切れば他のチームに行きにくいし
      今チームの選手じゃなくても通用するやつ全然いる状況だと思うけど

      削除
    3. 今チームの選手じゃなくても通用するやつ全然いる状況だと思うけど ちょっと何言ってるかわからない

      削除
    4. 一時的に離れて配信者になってるプロは一応所属はしてるけど選手じゃないから
      あとLFT出してる選手とかいるやろ
      チームに所属してるだと正確じゃないからチームの選手じゃないって書いたんや

      削除
  11. 毎回毎回世界大会に似たようなチームしか出てこなくて飽きる
    ティア2から直通ルート作れよ

    返信削除
    返信
    1. cs2の悪口はそこまでだ!

      削除
    2. CS2は2025年からパートナーチームシステムが禁止になる
      流石にValveがこの光景にウンザリしたんだろう

      削除
    3. なおそれでblastやeslなどの大手大会運営企業がcsから撤退する模様w

      削除
    4. 撤退しません残念ながら

      削除
    5. valoガキくん二連続論破されてて笑う

      削除
    6. 大会の規模とか縮小するらしいからどっちにしろ未来は暗いですよw

      削除
    7. 何を論破したんだ???やっぱ糖質怖い...

      削除
  12. 人気のチームや選手全てを支援するなんか不可能だからリーグ制度そのものには賛成だったけど、蓋を開けてみたら1年で資金難になるようなチームが出てきたからな
    そんなパートナーチームは守られてるのに死ぬほど狭い門を通ってきたティア2からの昇格組はたったの2年で降格って馬鹿としか言いようがない
    そんな状況で誰がティア2に投資すんだよ

    返信削除
    返信
    1. 金の出どころが分からんようなチームや運営実績が浅くて何かの拍子にすぐ消えそうなチームがぽんぽんリーグに入ってこれるっていうのもかなりリスク大きくないか?
      昇格制度もいいけど、それやるなら今度はTier2まできっちり審査する必要があるし、現段階では残念ながらesportsはその規模に至ってないよ

      削除
    2. ✊「君たちはTier1チームです。資金援助もします。VCT優勝したけど資金難でロスター放出?来年もTier1で頑張ってね。」
      ✊「君たちはTier2チームです。優勝したら2年だけTier1に入れてあげる。優勝しても2年後に降格させるけどスポンサー見つかるといいね。」

      削除
    3. だとしたら根本的にリーグ化したのが失敗って話にならん?
      その規模に至ってない環境で無理やりリーグ化したが故にあっちこっちで不具合が出てることになるわけだし

      削除
    4. でもリーグ化してない2022年はすでにchampions以外の視聴者数減ってたからリーグがすでに悪いわけではない

      削除
    5. OWLという偉大なる父親がリーグ制にして死んだのにそれに追従していくRiot兄さんが悪い

      削除
    6. owlとowがオワコンになったのはそんなことが理由じゃないんだよな エアプ多すぎてわかってもらえんけど

      削除
    7. エアプ云々語る前にリーグ構造の問題とゲーム自体の問題を一緒にしないでください

      ここではリーグ構造の問題とそれらがアマチュア~tier1.5レベルのチームがフランチャイズリーグに参加するための障壁について書かれています

      削除
  13. オワコンでもないが世界的に人気なゲームという程でもないからなvaloって
    tier2まで面倒見てたらriotも資金回収できんからしゃーない

    返信削除
    返信
    1. lolでtier2まで面倒見ようとしたけど結局lcsやijlみたいなゴミリーグがいっぱいできたからだろ

      削除
    2. どのゲームもtier2の面倒なんて見てないよ

      削除
    3. 元々tier2なんてなかったのに無理矢理作って面倒見れないは意味不明過ぎる
      全体が衰退してるのもリーグ化したメリットマジで無いな

      削除
  14. 国内最強決めて世界大会で上振れ見るのが一番おもろい

    返信削除
    返信
    1. それlolのijlじゃんw

      削除
    2. 他ゲー持ってこなくても去年のvaloで良くね

      削除
  15. 最下位チームは降格にして2枠昇格出来るようにしてくれ 
    tier2にも人生かけてる選手がいるんだからtier1チームも背負えよ

    返信削除
  16. valve方式にしていれば良かったのに・・・
    有象無象の中からやべぇプレイヤーが出てくるのが見たかったよ

    返信削除
    返信
    1. 数年前はvaloもそんな感じだったな

      削除
    2. なおcs2もdota2もtier2が死んでる模様

      削除
    3. 言うほど死んでないというかそもそもやり方が違うし
      勝手にやって勝手に育ってねという形

      削除
    4. 死んでないってしないと心が持たないんだね^^

      削除
  17. フランチャイズシステムだからvaloと比較するならowlが一番わかりやすいな

    返信削除
  18. 正直選手がどうなろうがチームがどうなろうが、自分のクソみたいな給料には一円も響かないのでどーでも良いです
    勝手に儲けて勝手に潰れてください

    返信削除
  19. Tier2なんていう花も無けりゃ実力もない連中に金払うやつがいるわけない。
    結局プロに求められるのは名声からくる宣伝力であって下位の選手に商業的価値なんてない。これはもうどのスポーツ選手も同じ。むしろヴァロはまだ恵まれてるほう。もはやバイトが本業の終わってるプロなんて腐るほどいる。
    命かけてるやつがいるとか言ってるコメもあるけどその上でTier1上がれないならもう才能ないからさっさと諦めたほうが良い。年齢重ねたら取り返しもつかないよ

    返信削除
    返信
    1. この場合批判されてるのってtierを無理矢理作った事だろ
      去年まではそんなものなかったのに今年いきなり作って中国以外は全体人気も落ちてるから言われてる

      削除
    2. あの...人気が落ちてるってソースどこですか?あとインターネット全体がコロナ終わって下火だよ今年は

      削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。