シンガポールを拠点に活動するeスポーツチームのBleed Esportsは5月13日、VALORANT部門に所属するyayが健康上の理由で競技シーンから一時休養を取ることを発表しました。

2022年に所属したOpTic Gamingでは国際大会優勝を達成するなどチェンバーの名手として名を馳せたyayは、昨年9月に北米からアジアに拠点を移しBleed Esportsに加入。今年2月に開催されたVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFではヴァイパーやスカイなどフレックスとしての一面を見せましたが、個人成績は38キル42デス、35キル49デスと不振が続きました。

そして昨月開幕したVCT PACIFIC 2024 Stage 1ではデュエリストに復帰するも、K/Dは0.83と低迷。コミュニティではチェンバーをプレイしてほしいといった声が多数寄せられていましたが、ヘッドコーチのLEGIJAはyayが自身の意向でチェンバーではなくレイズを選んだと言及。しかし大会を通してレイズのK/Dは0.74と不振が続き、チーム戦績はグループステージ1勝5敗で敗退となりました。

今回健康上の理由から競技シーンからの一時休養を発表しましたが、yayはVCT PACIFIC 2024 KICK-OFFでは「試合中に視界がぼやけ、目に不調があった」と話しており、その後はストレスによるものとインタビューで答えていましたが、元チームメイトからの賄賂疑惑、そして過去のスクリム動画を公開されるなどトラブルに巻き込まれました。

yayがベンチに移動したBleed Esportsのロスターは以下になります。

  •  Derrick "Deryeon" Yee
  •  Nutchapon "sScary" Matarat
  •  Kim "Zest" Ki-seok
  •  Jorell "Retla" Teo
  •  Nikola "LEGIJA" Ninić (ヘッドコーチ)
  •  Sushant "Ominous" Jha(アナリスト)
  •  Jaccob "yay" Whiteaker(ベンチ)

65 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 過去の栄光おじさん

    返信削除
    返信
    1. 見た目老けてるけどまだ25歳くらいで意外と若いんだけどな

      削除
  2. 申し訳ないがBleed強くなりそうやな

    返信削除
    返信
    1. 今シーズンのレギュレーションだとalphaグループのBleedはかなりチャンス残ってるんだよな...
      ポイント狙いは無理でもstage2のプレイオフでT1みたいにGENGに1回勝てばChampionsへ出場できる
      yay切って立て直す意味がある

      削除
  3. 1,2年後demon1も同じことなってそう

    返信削除
    返信
    1. もう既にyayルート入ってるよな
      えげつないくらい弱体化してる

      削除
    2. demon1が強かったというよりポッターが名将過ぎた説

      削除
    3. リーグではyayとdemon1とjingggがガッカリ三銃士として海外配信ではもっぱらネタにされてたな。jingggは復活してyayが離脱となると残りはdemon1さんがどうなるかやね

      削除
    4. 脳内海外ニキ生きてたんかワレ
      三銃士にするならEMEAから1人選んだ方がバランスいいぞ

      削除
    5. 脳内もなにも海外配信じゃy0yと並んでj0ngggってネタにされてたのも知らないのかよw

      削除
    6. yayほどネタにされるような成績をjingggが取ったってどこの世界線のPRXだ???
      まぁ数マップ成績が悪くて一回限りのネタのような感じで煽られてたのを英語力なくて理解できなかっただけじゃないのか?

      削除
    7. なおソース無し
      海外配信とか曖昧な言葉で誤魔化すのやめてね

      削除
    8. まあ途中までは配信でネタにされてたのは見たな、そのあと手のひら返されてたけど

      削除
    9. JingggはTS戦の時にめっちゃ言われてたね、まあEMEAで上げるとしたらDerkeくらいか

      削除
    10. 言われてたけど一瞬だし他のふたりと同列に語られたことなんてないよ
      こいつの脳内配信だと語られてたのかもしれんが

      削除
    11. 海外配信なんてちょっとミスしただけで煽られまくるところなのに情報ソースが海外配信てw

      削除
    12. Derkeは移籍したわけじゃないし補強がっかり三銃士には選出されないでしょ

      削除
    13. 脳内配信ニキと前にいた脳内jinggg期待外れニキ同一人物?
      文章の書き方がアレっぽくて特徴出てるよねw

      脳内redditから脳内配信に切り替えたんだな

      削除
  4. おぢさん;;

    返信削除
  5. チェンバーメタの被害者
    おつかれyay

    返信削除
    返信
    1. 被害者というか残念ながらメタの移り変わりに適応できなかっただけで一番恩恵受けてたプレイヤーだな

      削除
  6. Bleed更に強くなるな日本チームも負けないように頑張れよ

    返信削除
  7. エコディアブロ...元気になって帰って来いよ

    返信削除
  8. 輝かしい下剋上キメてから瓦解するまでが早すぎる
    下品な勘繰りにはなるけど目とかの問題であればそう発表するだろうから濁してる時点でメンタルよね

    返信削除
  9. 元いたメンツ追い出して結局これかよ…
    何しに来たん?

    返信削除
  10. まぁ試合外でいろいろ攻撃されたからなぁ
    そら精神的にきついだろ

    返信削除

  11. Juicy兵役ないみたいだから連れてこいよまあ来年でリーグから落ちるしどうでもいっか

    返信削除
    返信
    1. Juicy連れて来るとしたら来年だろうね

      削除
  12. FNSよ、もう一回だけ彼を頼んでも良いのか

    返信削除
    返信
    1. y、oy「ワンっ!ワンっ!🐶」

      削除
  13. まあティア2シーンの強い奴1人もってかれればその分日本のチームがアセンション勝ち上がれる可能性あるしいいね

    返信削除
  14. 日本のメインステージ上がれったかったチームの韓国人とか引き抜かれないかなぁ
    クレガイは愛想尽かしてそうだし

    返信削除
    返信
    1. クレガイ普通にスクリム参加してるぞ

      削除
  15. Juicy復活してくれ

    返信削除
  16. 日本に来るか、Demon1に代わってNRGに加入するか

    返信削除
  17. 申し訳ないけど何しにきたんや?って話
    アセンションで強かったBLDを返してくれ、SZも納得できんぞ

    返信削除
    返信
    1. tier2なんてレベル低いしあのときのSZが参加しても0勝だったろう。

      削除
    2. tier2上がりのG2はmasters出るけどな

      削除
    3. アセンション組の半分が今回のMastersに出場するんですがそれは…

      削除
  18. yayというかbleed自体がうーんって感じ
    内部で喧嘩して公式もyay煽ってって状態がヤバそう

    返信削除
    返信
    1. 低調だったのは事実かもしれないがここまで追い込んだのはBLDで間違いないね

      削除
    2. 何が起こってもチームだけは選手の味方をしてほしい

      削除
    3. なおコンプラガン無視crazyguy復帰濃厚なもよう

      削除
  19. Rb引き抜け。DRXでマスターズ東京以降ほぼセンチ固定だったあいつまたTECでFlexやらされてるからいけるぞ。

    返信削除
    返信
    1. ついでに所在不明のkingも連れてこよう

      削除
    2. Rbはパシフィックに戻る気ないって言ってたしk1Ngは徴兵召集かかってたから無理やね

      削除
  20. はっきり言って通用してないんだからこうなるのも当然というかなんというか。もう擁護のネタも尽きたろ

    返信削除
  21. stage 2までに普通に帰ってきて、普通にロスターに参加したら面白い

    返信削除
  22. 批判されてるけどyay普通に強いやろ、ピック狭いだけじゃね?

    返信削除
    返信
    1. そら言うてアマチュアやストリーマーよりは強いんじゃね?

      削除
    2. パシフィックでも下から数えた方が早そう

      削除
    3. 今年強かったシーン教えてほしい

      削除
    4. 今年のyayが強かったって流石に幻覚観てるでしょ。
      原因はわからないし批判するつもりもないけど、決して良い結果ではなかったよ。

      削除
    5. yayは去年のSeoldom枠だよ

      削除
    6. yayが強いっていつの話してるん?
      tier2で活躍できず、bleedに来て活躍できなかったyayの話だよね?

      削除
  23. RBカムバックでしょ

    返信削除
  24. yayファンボワイ涙

    返信削除
    返信
    1. 一緒やしっかり休んでほしい

      削除
  25. FNSにお願いして、今度はストリーマーとしてプロデュースしてもらおう

    返信削除
  26. Yay性格が典型的なトキシックだから落ちぶれて助かる!

    返信削除
  27. サイファーKJ練習して最強センチネルとして帰ってこい

    返信削除
  28. yayとfnsがチームにいれば勝てそうなイメージあるけどな~

    返信削除
  29. メンタル弱弱ブーさんは引退してどうぞ😍

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。