明けましておめでとうございます。2023年も当サイトをご覧いただきましてありがとうございました。2023年はスパムコメントに悩まされたり、プライベートとの兼ね合いから記事を更新できないこともありましたが、7年目を迎える今年も細々と記事を更新できたらなと思います。

また、2023年にVALORANT4JPで公開した1,514記事の中からアクセス数の多かった記事をランキング形式で紹介します。

15位 - RRQ、地元ファンから「Twitterの担当者を変えろ」とコメント集まる

TenTenとfl1pzjderの騒動の渦中、RRQが公式Twitterにて火に油を注ぐような投稿を連投したことで、日本、そしてインドネシア国内のファンから批判が集まりました。なおこの騒動は、Riot GamesがTenTenに公式大会出場停止処分、fl1pzjderに警告を出したことで収束となりました。

14位 - FNATIC「Alfajer」が「YOUは何しに日本へ?」に出演か、成田空港で取材を受ける

Red Bull Home Ground 2023出場のため、Alfajerがトルコから来日した際に成田空港でテレビ東京系列の「YOUは何しに日本へ?」の取材を受けた記事がランクイン。今現在、実際にオンエアがあったは不明です。

13位 - EGの世界大会優勝記念グッズが「ダサい」と批判集まる、チームは「作り直す」と謝罪文を公開

Evil GeniusesがVALORANT Champions 2023で優勝を収めた際に発表した世界大会優勝記念グッズがダサいと話題になった記事がランクイン。その2ヵ月後に新たなデザインで再度発表しましたが、コミュニティからの反応は微妙でした。

12位 - VALORANTのストリーマーを悩ませる仮想通貨賭けサイトとは、濃いめのあかりんがTwitterで不満を吐露

2022年末に北米のストリーマー界隈を騒がせた仮想通貨賭けサイト問題。濃いめのあかりん(現夢野あかり)が日本でも実際に行われているのではないかと投稿し、話題になりました。

11位 - 人気ストリーマーが立ち上げたeスポーツチーム「Disguised」、2023年で約1億4000万円の赤字見込み

北米の人気ストリーマーDisguisedToastが立ち上げたeスポーツチーム「Disguised」が2023年で1億4,000万円の赤字見込みになったといった記事。VALORANT GC部門にも多額の資金を投入したものの、公式大会でチーターが潜んだチームに敗れ、かつ無効試合にならなかったなどいくつかの不幸が続きました。

10位 - something「PRXに加入する前、RRQにトライアウトを申し込んだが断られた」

Paper Rexで活躍するsomethingが同チームに加入する以前、Rex Regum Qeonにトライアウトを申し込んだものの、申請段階で断られていたことを配信で明かした記事がランクイン。なおsomethingはPaper Rexで順調に成果を出し、2023年度シーズンは世界大会準優勝など結果を残しました。

9位 - アナリストが公開したVCT 2023のワーストプレイヤーランキングにBoasterが苦言「スコアが全てを物語るわけではない」

海外アナリストが公開したVCT 2023のワーストプレイヤーランキングをFNATIC所属のBoasterが一蹴した記事がランクイン。Boasterの人気はこういったところからもあるのでしょう。

8位 - 新エージェント「GEKKO」のリークにVALORANT開発者が苦言、「かなり酷い」

VCT 2023 LOCK//INの決勝で公開予定だった新エージェントのゲッコーが決勝前日にリークされた件を、VALORNATのエグゼクティブプロデューサーを務めるAnna Donlon氏が厳しく批判した記事がランクイン。当時国内のVALORANTメディアもリークを取り上げていましたが、国内では海外ほど大きな問題にはなりませんでした。

7位 - VCJ 2023 Split 2のチケットが売れ残る4つの理由、「Crazy Raccoon、ZETA DIVISIONの人気に大きく依存している」

あるRedditユーザーがVCJ 2023 Split 2のチケットが売れ残る理由を解説した記事。SNSなどでは賛否両論のコメントが集まりました。

6位 - Riot Games、試合中に無煙たばこを使用したNAVIにタイムアウト1回没収のペナルティを下す

VALORANT Champions 2023の試合中にANGE1が無煙タバコを使用していたことから、タイムアウトが1回没収された記事がランクイン。その他大会ルール関係の記事では、大会優勝記念ガンバディを所有者以外使用してはならないなどの記事が話題となりました。

5位 - 「something」が教えるVALORANTのランクを上げる秘訣

トップシーンで活躍するsomethingがランクを上げる方法について解説した記事がランクイン。才能やセンスで上り詰めたのかと思いきや、なぜ撃ち負けたのか、この立ち回りの何がダメだったのかなど地道な研究を毎試合、毎ラウンド行うことが上達への一歩と語っていました。

4位 - Arduinoを使用したハードウェアチートのBANが開始、嘆く開発業者とチーターたち

2023年上旬には小型マイコンボードのArduinoを使用したハードウェアチートが問題となりましたが、中旬ごろにはBANが開始されました。なおSNSでは一般利用でArduinoを接続していたに関わらず、BANにあったユーザーなども見られました。

3位 - 多数の批判が集まるスモークの変更にRiotの社員が反応「批判している半分以上がプロですが、彼らが気にする必要はあるのでしょうか?」

今年10月にオーメン、アストラ、ブリムストーンのスモークが消滅する1.5秒前に音声とビジュアルが追加されるパッチ7.08がリリースされましたが、ゲーム難易度が下がるとコミュニティから批判が集まりました。プロ選手からも批判が集まった内容でしたが、Riot Gamesの社員がそれらの意見を「気にするほど大きな問題ではない」と一蹴しました。

2位 - KRÜ Esports「Daveeys」が逝去、享年23歳

今年9月、KRÜ Esportsに所属したDaveeysが23歳の若さで逝去。LCQ優勝からVALORANT Champions 2023への出場に大きく貢献したエースの訃報にコミュニティからは多数のコメントが寄せられました。また今年はLuie、Twistenとプロ選手が逝去するなど悲しいニュースが続きました。

1位 - ムラッシュゲーミング所属のmillion、大会運営から死体撃ち禁止の警告を受ける

1位は今年何かと競技シーンを賑わせたムラッシュゲーミングの記事。なお2021年にも同様に死体撃ちや屈伸行為を理由にG2 Esportsが大会運営から警告を受けていました。

10 コメント

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。

  1. 大会系の結果記事って毎度死ぬほど荒れてるのにTOP15に一つも入ってないのか…
    なぜあんなにコメントが多いのか

    返信削除
    返信
    1. 大会で選手叩いてる少数派ほど声がでかいとか?

      削除
    2. レスバで一人のコメントがずっと張り付いてるから
      同じ奴しかコメントしてない

      削除
  2. 1位しょうもなさすぎて笑った

    返信削除
  3. ミリオン1位www

    返信削除
  4. まさかの1位がおもろすぎだろw数々の有名記事を抑えてなんて流石すぎる。million、お前がナンバーワンだ。

    返信削除
  5. 2023年もお疲れさまでした

    返信削除
  6. まともな人間が運営してるのが伝わってくるのでいつも安心して見てます
    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
  7. 悪人顔だもんな

    返信削除

コメントを投稿

公序良俗に反するコメント、特定の団体や個人を誹謗中傷するコメント、スパムや記事内容と関係のないコメントは書き込まないようお願いいたします。